· 

ぺったんこ 

2歳から教室に通っているDちゃん!これまでリズム遊び、歌、リトミックなどなどやっていましたが、3歳になったのを機に、ピアノのテキストも使い始めて、昨日は数回目のレッスン😊
これまで3歳の生徒さんといっても、4歳に近かったりしましたので、最年少かも。生徒さんによっていろいろテキストを選んでいますが、昨年秋頃に発売されて、著者のセミナーにも参加してきた「よくわかる 幼児のピアノ たのしいぺったんこあそびつき」を使用してみています😊このテキストは3歳以前からも使えます。

色を塗るテキストと違うところは、シール代わりにぺったんこあそびがついている…!!これ、セミナーに行った時も、実は切るのが大変かなーとか思っていましたが、シール要素はいいかも!と思い、試しにやってみたらいい感じにDちゃんもドレミを覚えてくれてペタペタ貼って→弾いて…やっています🎵
年少くらいの小さな子は、意外と、塗るので疲れてしまうことも集中しすぎてしまうこともあるし、時間がかかったりもする…ので、これはいいです✨それに、「単なる色音符ということよりも、いろいろなものの形になっていることでより一層楽しい気持ちで遊びとして取り組めることと思います」と遠藤先生のコメント。これまでは、シール作りの色塗りで疲れないように、色を私がいくつかサッと塗り、Dちゃんが残りを少し塗り、切り…お母様と、のりつけを分担しながら様子見でやっていました。今回は、お家で塗って切ってきてもらったのですが…‼️お母様、すこーしプラプラ残して切ってきて下さいました!!これ、すごくいいです✨私は思いつかなかった😅いつもバラバラにしたのをクリップしたりして、結局バラバラに落ちてたりしました(笑) これは、ちょっとその都度切り取るだけでOK🙆‍♀️
ちなみにのりは、ピアノを弾く時にベタベタにならないように、スタンプのりでポンポン⭐️しています。
Dちゃん覚えが早い早い‼️私がポンポンしたりしているうちに楽しくどんどん貼ってしまいました😊

 

今日はレッスンに来る途中に寝てしまったというSちゃん…手をつながれ半分居眠り状態で教室に来ました😆ピアノに向かったらテキストを広げる前にいろいろ弾き出してやる気モード全開🤩お迎えにいらしたおばあちゃんが心配していましたが、大丈夫👍❗❗時間があっという間なくらい、集中してできました😄


さて、今週は午前中に大人の方のレッスンが続いています。火曜日には、保育士のお仕事をする時のためにスキルアップ目指して習い始めたRさん、早くもテキストが1冊終わりました✨✨✨お仕事しながらの練習やレッスンは本当に大変だと思いますが、ピアノの練習やレッスンがお仕事合間の楽しみになってくれたり、目標になってくれる方が増えてきているのは嬉しいです🎹

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加