· 

次は…ひとつ飛ばそう!

小2のKちゃん、ワークの残りを家でやってきました!
ピアノも順調に進んでいるので…ワークに出てくる音が少ないかなー💦ということで、あれこれ一緒に見てみました。音符書くのがたくさんあるのがいいかなー、色塗りもある方がいいかなー…。
色塗りが好きなので、お楽しみは残して…でも、「なかなか新しい音が出てこないからひとつ飛ばしてもいいよ」と伝えたところ…Kちゃんが最終的に指差したのは、ひとつ飛ばしの、にじいろワーク3🌈 これが終わったらまた考えましょう😊

今年度、発表会の代わりに、クラシックに限らず、テキストと並行して、弾いてみたい曲にチャレンジしようという試みを行なっています。(これ弾きたいけど弾けないかも…)というのは、なしにして、弾ける弾けないに関わらず、「弾いてみたい曲」をいくつか出してもらい、その子にあったアレンジの楽譜を探しました😊(少し背伸びが上達の鍵🔑)

Kちゃんが選んだのは「紅蓮華」。リズムが難しいのですが、リズム感が良く、覚えが早いです。着実に弾けるようになってきています!

好きな曲に取り組む事で、練習が増えた生徒さんもいるようです✨

ピアノに向き合う事が、いろいろ我慢している子供達(もちろん大人の生徒様も)のコロナ禍のひとつの楽しみとなりますよう…🏠

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加